SSブログ

初詣 ① [近場におでかけ]

あけましておめでとうございます

          

高砂市の 生石(おうしこ)神社へ 初詣に行ってきました

 

  

 去年の破魔矢を納めて 

今年は こちら ↓

 

  

生石神社の上へ登ってみましょう   景色が良いですよ

登っていくと 日本三奇の一つ 石の宝殿 の上部が見れます 

  生石神社のご神体です                      

 

建物の右に見えている四角形の大きな石が 石の宝殿です

木が生えていますね

石が浮いているように見えるところから

浮石とも呼ばれています    

  

ハンカチ王子が国体で活躍した「ハンカチメモリアルスタジアム」が近くに見えます

 

一枚岩?の急な登り    滑るので用心して   あっと言う間に頂上

見晴らしの良い展望が開けています

 あまり良い写真が撮れていないので

                紹介するほどではないのですが・・・

遠く 明石海峡大橋もよーく見えています

天気がもっと良ければ デジカメにも写ったのにな~

 瀬戸内海に浮かぶ島

 

13キロ先の姫路城が・・・   濃い山の稜線を右から

下がって行くと見えるの分かります?  画面では中心よりやや左下

天気が曇りぎみだったので 視界がイマイチで 残念

すっきり晴れていると 綺麗に見えますよ  

   ↓ 神社HPより  綺麗に写ってますね

     

生石神社に行ったら 上に登って是非探してね

 

下に降りてきて 本殿の横にある 霊岩をいつものように

押してみます  もちろん動きません

押した手で身体の悪いところをナデナデします

今年も 一年健康で 過ごせますように・・・・・ と


 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

満腹カニ旅行 ② 宿編初詣 ② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。