SSブログ

新子(いかなご) [日々]

 う~ん (>_<) 私のパソコンからブログへ写真のアップができない[もうやだ~(悲しい顔)]

 縮小がうまくいかない 何でか分からない??

 メンテナンス前は出来ていたことが 何故できないの~ 

 記事管理ではエラーばっかりでるし・・・・

 息子のノートパソコンを無断で使用して作成することに

 怒られそう・・・・・(-_-;)


 

 毎年この季節になると、新子が出る

 そろそろ新子やな~ いつ解禁やで~って

 話がご近所や友達間で飛び交う

 短い期間で終わってしまうこの時期は

  市場やスーパー、加えて沿道にのぼりを揚げて魚屋さんが

 簡易販売所を設けています

 生ですよ  

IMG_0605.jpg

IMG_0604.jpg これくらいの大きさ

一番調理し易い大きさかな~

IMG_0609.jpg きょうは釜揚げにしてみました

1キロ 1380円 していました    今年は高いな~

去年はどうやったか・・・ 忘れたわぁ

明石海峡の船の事故の影響がでているのでしょうか?

次は 釘煮を炊かなくては・・・・   いつまで新子あるかな~



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

おかーさん

これって 少女子(こなご)なのかな?
地方によって 呼び名が違うのかも・・・
新子って 呼ぶのね
こういう臨時のお店が出るって言うのは
ヒトリンさんは 海岸の近くにお住まいかしら
by おかーさん (2008-03-12 20:27) 

ヒトリン

いかなごの稚魚が新子で
成長したのを ふるせ と呼んでいます

海岸近くには住んでいませんが 獲りたての新子が
各お店に並んでいます
近所の臨時のお店は 周りが田んぼばっかりの
所に出ています(^o^)

by ヒトリン (2008-03-13 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。