SSブログ

探鳥会 [近場におでかけ]

「日本野鳥の会・兵庫支部」の探鳥会が近郊であるので出かけた

 いつもの散歩コースの 小さい池も通るので 

   ↓ の鳥の正体を聞いてみよう

 これ1月の初詣の記事での 解らなかった鳥

正解は しながちょう でした

でも、野鳥ではなかった(>_<)     野鳥の本に載っていないはずだ

もともと中国からやってきた改良された鳥だそう  

飼育されていたのが逃げてきたのでは?   とのこと

 

総勢 35人  双眼鏡を首にかけ スコープを覗いている

皆、裸眼でも 鳥を発見するのが早い   鳴き声を聞いただけで「えながや~」なんて

私には どれも同じ声に聞こえるんですけど・・・・

山の頂上に おおたか を発見したようです  

私には何処にいるかわかりません

  

一斉にスコープを覗きます    頂上の木の陰にいるそうだ 

覗かせてもらうと はっきりオオタカが 見えた   

安物のデジカメしか持ち合わせていないので 写真はなし

そもそも写真なんて撮っている人なんていない 

眺めているだけで幸せという顔してる   

この日 40種類以上の野鳥を見る事ができました

次回の探鳥会までに 10倍の双眼鏡を調達せねば・・・・・


 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

みろく

オオタカが居たんですか?すごいですね♪
ちなみに私は街中でトンビを見るだけで拍手です^^;
双眼鏡は必須アイテムですね♪
鳥さんはあまり興味がなかったのですが娘が小鳥を飼いだしてから
なんやかやと教えてくれます ^^;
by みろく (2008-02-06 17:30) 

ヒトリン

私も 近所にオオタカがいるとは思わなかったょ
野鳥の会に参加して鳥の名前が解ったら
もっと可愛くなっちゃった (^o^)
カモやカワウ なんか 怖いほど沢山いるよ~

小野や加西の池には 白鳥もやって来てるし
双眼鏡を調達できたら バッチリ見えるかも

娘さん、鳥が好きなんですね・・・  嬉しいです♪
by ヒトリン (2008-02-07 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。