SSブログ

探鳥会と ヤツガシラ [近場におでかけ]

小野市の鴨池周辺での探鳥会で

加古川線の粟生駅に集合だったので

何年かぶりに電車に乗って出かけた 

 加古川線の車両 忍者模様?

 目がたくさん・・・  怖い~

行きも帰りも2両編成で  自分でボタンを押してドアを開閉するワンマン車両でした

  鴨池に到着

 

 オナガガモと イソシギ               イソシギは動きが激しくてピントが合わない

 

隣の女池白鳥           100メートル先に50羽~60羽ぐらいいた

これ以上近づくと逃げそうなので 私のデジカメではこの程度しか写らない

飛びたつ姿は 素晴らしく綺麗でした

この日見れた野鳥は53種類、 写真にはほとんど収められませんでした

次の日、探鳥会で一緒になった人から教えてもらった

珍しい野鳥を見に行きました

     高砂市のある場所

  珍しい鳥 ヤツガシラ 

めったに見れないそうです     遠くから静かに見守ってやりたいですね

肉眼でははっきり見れません    写真は双眼鏡を通して写しました

 ヤツガシラの羽根を拾った人が

大事に額に入れているのを見せていただきました

 下はなんとか写せた ツグミ

 ジョウビタキのオス 

 何度写しても上手く撮れません  ピンボケです

 やっぱり一眼レフのカメラが欲しい! 母の日に息子がプレゼントしてくれないだろうか・・・  


 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

おかーさん

ヤツガシラって 鳥の名前だったんですね
食い意地の張ってる私は てっきり芋だと思ってしまいました。
羽根のシマしま模様が 似てるからついたのかなぁ

あ ヒトリンさん ヤツガシラって お芋 ご存知でしょうか?
里芋の一種で 握りこぶしくらい(もっと大きいかな?)あるの
周りにいっぱい小芋がついてるのが 里芋なんですけど・・・

羽根を額に入れるほど 珍しい鳥がみれて良かったですね
by おかーさん (2008-02-18 20:37) 

ヒトリン

ヤツガシラ知ってますよ~
私も最初聞いた時、お芋みたいな名前だと
思いましたもの・・・

あの羽根ね、わざわざ自宅まで帰って持って
きてくれたの
その人があの場にいる「やつがしら」を
発見して情報を公表したらしい

毎日遠方から見学の人が来ているそうですよ
by ヒトリン (2008-02-18 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

探鳥会乗鞍高原温泉 緑山荘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。